結 果 発 表
発明による社会貢献の喜びを次世代に伝える“子どもたち みんなが発明家”
CASIO創業者の1人で、エレクトロニクス産業の発展に貢献し、画期的な特許を300以上を持つ発明家「樫尾俊雄」のような、人の役に立つものを作る発明家を目指すために、この発明アイディアコンテストが生まれました。5回目となった今回は、19都道府県からの248人もの小学生から応募がありました。
応募作品の傾向としては、高学年の部では海洋ゴミなどの環境問題や、コロナ禍で注目されている健康問題に取り組んだ作品が多くみられました。また低学年の部では、保育園の送迎バスの中での体験をテーマにした作品など、家族への思いやりが感じられる子どもの視点から見たアイディアの作品が多数集まりました。
総 評

今回も、人の役に立つものを作るというこの喜びを、未来を担う人たちに伝えていきたい。そんな思いで応募された皆さんからのアイディアは、どれも素晴らしいものばかりでした。特に、決勝に進まれたみなさんの作品は、本当にあったら世の中がとてもよくなり人の役に立つものばかりでした。
みなさんがこのコンテストをきっかけにして、これからも、世の中の役に立つもの考え続けてくれたらうれしく思います。これからも自分の夢に向かって、チャレンジしていって欲しいと思っています
発明アイディア コンテスト 審査員長 樫尾 隆司

今年も全国から沢山の素晴らしいアイデアをいただきありがとうございます。どれも素晴らしいアイデアばかりで、皆さんの発想力に驚いています。実現出来たら今よりもっと世の中が良くなり楽しくなると思います。発明は役に立つものを最初に考えて実現して世の中を良くしていくことです。科学も進歩していますが、まだまだ身の回りには問題が沢山あります。どうしたらいいか考え続けることでアイデアが生まれます。これからも、役に立つもの楽しいものを考えて、皆さんが将来、樫尾俊雄さんのような発明家になって、さらに良い世の中にしていくことを期待しています。
発明アイディア コンテスト 審査員 伊部 菊雄

第5回発明アイディアコンテストに全国から届いた、アイディアの数々に驚かされました。今回のアイデアでいいなと思ったのは、現実の問題をよく見て検討していること、その問題を解決するためにこんな工夫が有効ではないかと、大人とは異なる視点の具体的なアイデアで迫っていることです。発明アイデアは、一言で言えば夢です。でも夢が人を動かし、社会を動かす原動力になることは少なくありません。今回の発明アイデアも、今個人や社会が抱えている課題を、驚くようなアイデアでの解決方法を提案してくれました。夢に向かっての競争っていいですね。
発明アイディア コンテスト 審査員 滝川 洋二
19都道府県から248作品の応募があり最優秀賞が決定!
-
-
【高学年の部】
◆東京都中央区立豊海小学校6年
緑川 詩織(みどりかわ しおり)さん◆応募カテゴリー:
未来の世界であったらいいなと思うもの
-
作品名:「海洋ゴミの自動収集船〜クワガタくんにおまかせあれ〜」
-
-
●作品名:「海洋ゴミの自動収集船〜クワガタくんにおまかせあれ〜」
●アイデアポイント世界中のみんなが協力して海洋ゴミを収集できること
-
-
-
【低学年の部】
◆北海道上川郡下川町立下川小学校1年
三浦 まりな(みうら まりな)さん◆応募カテゴリー:
人の役にたつもの
-
作品名:「わすれんぞう」
-
-
●作品名:「わすれんぞう」
●アイデアポイント:こどもをバスにわすれない。
-
-
-
【高学年の部】
◆青森県上北郡おいらせ町立百石小学校5年
佐々木 吉秀(ささき よしひで)さん◆応募カテゴリー:
人に役立つもの
-
作品名:「点字ブロック事故シャットアウト」
-
-
●作品名:「点字ブロック事故シャットアウト」
●アイデアポイント:目が見えない人と歩いている人や自転車の事故を防ぐには点字ブロックの上にモノが乗ったら警報音がなります。
-
-
-
【低学年の部】
◆諫早市立長田小学校2年
藤岡 美雨(ふじおか みう)さん◆応募カテゴリー:
人に役立つもの
-
作品名:「みんなでみまもるニャーバッチ」
-
-
●作品名:「みんなでみまもるニャーバッチ」
●アイデアポイント:学校では名札クリップ。おでかけのときはぼうはんバッチ。おかあさんやこども110ばんの家へ連絡してくれる。
-
-
-
【高学年の部】
◆八戸市立小中野小学校4年
知野 和仁(ちの かずひと)さん◆応募カテゴリー:
未来の世界であったらいいなと思うもの
-
作品名:「産地直送 買い物システム」
-
-
●作品名:「産地直送 買い物システム」
●アイデアポイント:さまざまな理由で買い物がむずかしい人が、生産者へ注文し、食品が直せつ冷ぞう庫へ届くシステム。ゴミがへり、節電にもなり、SDGsの達成へつながる。
-
-
-
【低学年の部】
◆青森県上北郡おいらせ町立百石小学校3年
佐々木 智香(ささき のりか)さん◆応募カテゴリー:
生活に便利で役立つもの
-
作品名:「じょう文 エコハウス」
-
-
●作品名:「じょう文 エコハウス」
●アイデアポイント:たてあな式住きょは地ねつを利用してかいてきにかいてきにくらしたことをしり、このアイディアをかつ用しました。
-
-
-
審査員特別賞【高学年の部】
◆東京都江戸川区立西一之江小学校6年
野口 そら(のぐち そら)さん◆応募カテゴリー:
人の役にたつもの
-
作品名:「ミラクルチェンジ箸」
-
-
審査員特別賞
●作品名:「ミラクルチェンジ箸」
●アイデアポイント:少しの調味料で味が濃く感じる事ができる。ミラクルチェンジ箸が舌の味覚センサーを刺激する!!すごいお箸です。
-
-
-
審査員特別賞【高学年の部】
◆北海道上川郡下川町立下川小学校5年
三浦 かりん(みうら かりん)さん◆応募カテゴリー:
人の役にたつもの
-
作品名:「キラキラワードメガネ」
-
-
審査員特別賞
●作品名:「キラキラウワードメガネ」
●アイデアポイント:私は思ったことをすぐに言ってしまうので、それをいい言葉にかえれるところ。
-
-
-
審査員特別賞【低学年の部】
◆東京都武蔵野市聖徳学園小学校1年
小原 福斗(おはら ふくと)さん◆応募カテゴリー:
未来の世界であったらいいなと思うもの
-
作品名:「とりマスク下じき」
-
-
審査員特別賞
●作品名:「とりマスク下じき」
●アイデアのポイント:とりマスク下じきがあれば、マスクの下のえがおを見る事ができる。
-
-
-
審査員特別賞【低学年の部】
◆愛知県刈谷市立亀城小学校3年
加藤 遥乃(かとう はるの)さん◆応募カテゴリー:
未来の世界であったらいいなと思うもの
-
作品名:「のうかの人となかよシール」
-
-
審査員特別賞
●作品名:「のうかの人となかよシール」
●アイデアのポイント:おかいものしているときのしょうひんにはれるシールで、やさいやおにくりょうりをのうかの人がおしえてくれて、かった人もありがとうのメッセージを伝えられます。
-